What's new!
2011.10.14: NHKクローズアップ現代で研究事例が紹介されました。 2011.10.28: スッキリ!!(日本テレビ系列)で研究事例が取り上げられました。
Schedule
2011.09.17: 愛知工科大学 オープンキャンパス
2011.10.15,16: 愛知工科大学 大学祭
Driving Simulator
Motion Capture
About AUT
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2010
2010.12.10:ドライビングシミュレータ(D3Sim)の機能拡張
ドライビングシミュレータ(D3Sim)に次の機能拡張を行いました。(1)看板を設置する機能を追加:高速道路や町中に、規制標識や案内標識などの看板を設置する機能が追加されました。(2)ターゲットプロジェクタを追加:遠方をより高解像度で映し出し、遠方の視認性を上げるターゲットプロジェクタが追加されました。これらの拡張された機能を用いて、看板の見やすさなどを評価する予定です。
出口案内標識を設置できます。もちろん内容も変更可能です。
規制標識と補助標識も様々な組み合わせで設置可能です。
ターゲットプロジェクタです。
遠方領域だけ別途投影します。
ターゲットプロジェクタ無し(旧来)の状態
ターゲットプロジェクタあり(現在)の状態。看板の内容がはっきりと読み取れます。
2010.7.28: 電子情報通信学会 ITS研究会 開催のお知らせ
2010年7月28日に本校で電子情報通信学会(IEICE) ITS研究会が開催されます。既に発表申込は終了していますが、聴講はできますので奮ってご参加ください。研究会の詳細につきましては下記もしくはITS研究会のWebページをご覧ください。
"IEICE ITS研究会 in 愛知工科大学の詳細" | |
日時
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2010年7月28日(水) 10:30 - 16:40 |
議題
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ITSポジショニング、一般 |
会場
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愛知工科大学 ホール棟3F AUTホール |
住所
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〒443-0047 愛知県蒲郡市西迫町馬乗50-2 |
交通案内
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JR東海道本線「蒲郡」駅下車、南口から 無料スクールバス約12分 http://www.aut.ac.jp/about/access.html |
会場
世話人 |
ITS研究所 荒井伸太郎 Mail: arai-its[at]aut.ac.jp ([at]=@) |
プログラム
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こちら(ITS研究会のWebページに飛びます) |
お知らせ
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研究会終了後、愛知工科大学の研究施設の見学会を予定しております。また、見学後に懇親会を予定しております。 |
2010.07.07: 愛知工科大学 ITS研究所のWebページが完成
どんどん内容を充実させていく予定です。よろしくお願いします!!
2010.06.15: ドライビングシミュレータ(D3Sim)の機能拡張
ドライビングシミュレータ(D3Sim)に次の機能拡張を行いました。(1)スクリーン1面を右側に追加:高速道路インターチェンジやジャンクションにおける合流時などの交通事故シミュレーションに役立つ機能です。(2)ステアリング(ハンドル)反力装置追加:運転者にハンドルからの反力や振動を与える効果があり、実際の車により近い機能です。現在、機能拡張されたドライビングシミュレータを活用して、運転中に不注意動作(携帯電話使用など)を行った場合のドライバの動作、視線などの計測・解析を行っています。
2009
2009.12.01: 第3回 ITS研究所シンポジウムを開催
平成21年12月1日(火)14:00--16:30に愛知工科大学ホール棟AUTホールで第3回シンポジウム「車載の車両走行支援技術」をテーマとして開催されました。今回のテーマにふさわしい研究開発をしておられるアイシングループから2件お願いし、合わせて慶応大学の研究成果も発表していただきました。ITS研究所からは荒井が発表しました。約70名の参加があって熱心な討論が行われ、有意義なシンポジウムとなりました。講演会終了後、ITS研究所の研究用大型ドライビングシミュレータを使った実験デモと懇親会を行いました。懇親会では、企業、公的研究機関、大学研究室の研究者の活発な意見交換と歓談が行われました。
2009.11.20--23: "あいちITSワールド2009"へ出展
平成21年11月20日(金)--23日(月、祝)にポートメッセ名古屋(名古屋市国際展示場)で開催された“第16回名古屋モーターショー”の中で“あいちITSワールド2009”が行われました。トヨタ自動車などの産業界や官(国、県などの研究機関)および大学の研究室・研究所が出展しました。ITS研究所からは(1)画像処理を用いた車両検出システムの開発(2)ドライビングシミュレータによるドライバの認知動作解析を展示しました。
また、11月22日 13:30--16:00に愛知県ITS推進協議会"ITS大学セミナーグループ"主催の「大学等教育研究機関の研究成果発表コーナー」が開催され、本学から、大学院修士課程の2名が(1)と(2)に関する研究成果を発表しました。ITS大学セミナーグループ委員の小塚がコメンテーターを務め、8研究室の発表に励ましなどを送りました。
2009.05.11: リアルタイム3次元動作・視線計測解析システムを設置
文部科学省「平成20年度私立大学戦略的研究基盤形成支援事業」として採択された「次世代高度交通システムのための基礎的研究とその実利用の研究」の中で大型設備が導入・設置されました。8台のメインカメラと3台のサブカメラ、制御コンピュータなどで構成されるフル・デジタル光学式の3次元動作計測解析装置で平成21年1月に導入・設置。リアルタイムで人間やロボットなどの動作をキャプチャして解析結果を表示できます。視線計測装置と組み合わせて3次元動作と視線特性をリアルタイムで計測できます。また、ドライビングシミュレータと組み合わせてドライバの状態検知などの研究にも活用できます。
2009.05.02: ドライビングシミュレータ(D3Sim)を設置
文部科学省「平成20年度私立大学戦略的研究基盤形成支援事業」として採択された「次世代高度交通システムのための基礎的研究とその実利用の研究」の中で研究用の大型ドライビングシミュレータ(D3Sim)が平成21年3月に導入・設置されました。平面3面スクリーンにプロジェクタ-3台で高速道路や市街地のCG映像を発生させて映写します。実車では困難な均一条件での繰り返し実験や、急な人の飛び出しなど実車ではできない条件での実験が可能です。運転中の携帯電話操作、i-Pod操作など運転外動作時の挙動や視線特性、脇見、視野の狭まりなどドライバの状態検知に関する実験解析を行い、その危険性を検証するとともに社会に注意喚起していきます。また、運転中の様々な場面での運転操作(ハンドリング、ブレーキなど)を観測し、他車の動きをシミュレーションに組み入れて高速道路などの合流部や料金所における衝突の危険性とその対策などを研究します。
2009.3.19: 第2回 ITS研究所シンポジウムを開催
平成21年3月13日(金)の午後に第2回ITS研究所シンポジウムがAUTホールで開催されました。学外からの30名を含めて約50名の参加がありました。今回のテーマは、「事故防止のためのドライバーの振る舞いの監視技術」です。ITS研究所の小塚が座長を務め、ITS研究所所長の小沢所長の開会挨拶に引き続いて、名城大学の山本 新教授による招待講演「車室内におけるドライバーおよび乗員の検知・監視技術」が1時間にわたって行われました。山本先生のご研究は、この分野において国内でもトップクラスで大手メーカーからも非常に注目されています。その後、名城大学の大学院生2名および愛知工科大学の大学院生1名と学部生1名の講演が行われました。講演後、ITS研究所に導入された「ドライビングシミュレータ」とスタジオに設置された「リアルタイム3次元動作解析システム」の見学が行われました。
2008
2008.6.20: 第1回 ITS研究所シンポジウムを開催 (研究所開設記念シンポジウム)
ITS研究所開設を記念シンポジウムが平成20年6月20日(金)13:30〜16:00に開催されました。学内外から80名が参加しました。 小沢所長の挨拶の後、ITSジャパンの石氏の基調講演、名古屋高速道路公社や(株)デンソーなどの研究者の発表、学内から小沢所長、小塚、吉田の研究紹介がありました。 なお、小塚の発表の一部として、自転車走行中の携帯電話使用の危険性の実験検証が報告されました。シンポジウムの内容と併せて6月20日夕方のCBC テレビのニュースで、6月21日朝のNHKテレビのニュースでその内容が紹介されました。